ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

新しいパソコン

こんばんは。
今日は雨の日曜日でした。


夕方になってから夫君と買い物に出かけ、新しいパソコンを買いました。
Vaioは、もう10年くらい使ったでしょうか、ネットももっぱらiPhoneでしているので、この5年くらいは文書を作るときに開く程度でした。


わたしとパソコンとの出会いは1998年の暮れに年賀状を作ろうと思い立ち買った、型落ちのMicrosoft Windows 95 搭載マシンでした。
インターネットに接続して、昭和30年生まれのお部屋というチャットルームに夜な夜な出没していました。
家にいながら日本中、いえ世界中の人と対話ができる、これまで出会ったことのないような人と見たことも聞いたこともないような話をする、まるで夢のようでした。


その後mixiの出現でネットは見知らぬ人とつながるより、既知の人や仲間同士でつながるSNSが主流になり、iPhoneを使いだしてからはパソコンを開くことが減りました。


Twitterは読み返すのには不向き、はてなやライブドアのアカウントがまだ残っているので、断片的なウェブ日記やブログときどき思い出したように読んで、書き残しておくってなかなかいいことだなあと思いました。
それでシニアな毎日をつづってみようと思いました。
飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんが、パソコンも新調したことだし楽しむつもりです。


それにしてもnew machine 早くてきれい!


LAVIE My New Machine

LAVIE My New Machine