ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

アク抜きに失敗した筍のリカバリ

こんばんは🌇
すっかり更新をさぼりました。


ミシンをしながら、タブレットで朗読カフェを聴いていることが多いです。



今は三四郎を聞いています。


先日またまた筍をいただきました。
茹でる時にヌカが足りなかったようで、アクで黒く染まってしまいました。
生で食べられそうなくらい、柔らかないい香りのする堀りたての筍だったのに、惜しくてたまりません。
ゴボウのアクを抜くときのように、酢を入れた湯でもう一度グラグラ茹でてみました。
元のとおり、というか、あの艶々したクリーム色にはなりませんでしたが漂白したように黒が薄くなりました。
半分はレモンでやってみました。
国産レモンが信じられない値段で売られていたのです。
レストランや食堂が休業して値が下がっているのかもしれません。
やはりいい感じに黒っぽさが抜けました。


薄味で煮て美味しくいただきました。


アク抜きに失敗した筍のリカバリ