ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

庭仕事

こんばんは⭐️
日曜日は風がなくよい天気だったので庭仕事をしました。 
夫君はジグソーでサツキの刈り込み。
サツキは花を見る前に丸い樹形に刈り込んでしまいます。
花が咲いてしまうとジグソーの刃が立ちにくく、花を咲かせてしまうと葉にべったりくっついたまま茶色くなり見苦しいのです。
わたしは庭木の剪定。
脚立に登って不要な枝を切り落としました。
庭がすっきりしてい気持ちが良いです。


日差しが強かったので、夫君の要らなくなったカッターシャツを作業着がわりにしました。
これが意外に快適で、もっと早く気づけばよかった!
綿とポリエステルの混合なので、さらりとしていて肌にくっつきません。
台襟のある襟付きなので首回りの日焼け対策になります。
長袖で腕もカバー、カッターシャツ特有の脇が開いていて前後が長い形は足捌きが良いです。


よく、なんとかビズでポロシャツや開襟シャツを着るようですが、ネクタイをしなければカッターシャツは意外に動きやすく快適に感じました。


目から鱗のカッターシャツ初体験でした!



ハーブの画壇


わたしの小さなハーブガーデンも育ってきました。
が。
この手前のよく茂っている植物は雑草だと夫君は言うのですが、エキナセアのプレートを挿したところから出ているので、エキナセアだと思うのですが…
ハーブと雑草は似たもの同士ですからねえ😓
花が咲いてみればわかるので、もう少し様子を見ます。