ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

帯状疱疹のワクチン⁇


こんばんは🌆


母が帯状疱疹に罹っていると妹からLINEがありました。


母は昨年、脊柱管狭窄症の手術をしました。
排尿障害は改善しましたが、痛みと痺れは残りました。


術後少し運動が過ぎて腰を痛めて、かえって安静期間が長引いてしまいました。


その上コロナ禍でもあり、デイサービスが休止になったり娘(妹たち)や自分の姉妹、友だちと会う機会も減ってしまい、ストレスが多い日々だったようです。


私は遠く離れたところにいるので、2019年の秋に母と弟妹らと私の還暦祝い旅行をして以後会っていません。


初ひ孫も産まれたので会わせてあげたいけれど…


今は動画で我慢してね。


一昨年亡くなった父も帯状疱疹に罹りました。


帯状疱疹は50歳以上の高齢者が罹りやすいそうですが、がんに罹ったことがある方が発症する割合が高いそうです。


通常数日から10日程度神経痛なような痛みが走り、水疱ができるそうですが、重症になると髄膜炎や脳梗塞などの合併症を起こしたり、後遺症として神経系の痛みが残ることもあるそうです。



調べてみると、保険適用外のワクチンがあり、発症を防いだり、痛みを軽減させる効果があるとのこと…
効果は10年程度続くそうなので、検討の余地ありかなあ。


なにしろ、あまりの痛さに大の大人が泣いてしまうというし、後遺症もゾッとしませんしね…



近所の神社の境内の桜