ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

ぼやき

2月に東京からUターンした末の息子は、高校時代の部活の後輩と再会するや否や、恋に堕ち(彼曰く高校時代は単なる先輩後輩だった)結婚の話もしているようで、一人暮らしの彼女の部屋にちょこちょこ荷物を持ち込んで、ついに布団を持っていきました😅


こういう時親はどのような反応をするものなのでしょうか…

私の若い頃は同棲時代という映画がヒットしましたが、それは同棲が一般的ではなく、どちらかというと反社会的であったからだと思います。


今さら結婚までは…という考えは全くありませんが、男女平等と言われても、同棲が破綻すれば女が損をするような気がして、息子のことより相手の娘さんのことが気になるのです。

狭い地域で万が一結婚に至らなかったら(なにしろ結婚前のお試しのために同棲するというのですから)、人生に及ぼす影響は女の方が大きいと思うのです。



それでは。

私自身が、仮に息子が彼女と別れて他の誰かと結婚する運びになった時、相手の過去を云々するということなのか?と自問してみれば、元より当人同士のことで、さあ、別にどうということもないのに気づいて、まあ好きなようにするさ、と祝福して送り出しているわけですが、やはり親としてはどうなんでしょうかねえ。


水を張った水田の隣の麦畑