ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

年齢と共に変わった美容室選び

今の美容室、満足していますか?


リピートする決め手

わたしはひんぱんに美容室を変えます。
ほんとうは、髪質や癖、好みを把握してもらうためには店を決めた方がよいというのは定説ですよね。


どこでも最初は初めまして…
口コミを見てとか、知人の紹介や素敵な髪形をされているのを見て、などきっかけはさまざまですが、リピートするポイントは思い通りのヘアスタイルに決めてくれたから、ではないでしょうか。
気に入らない仕上がりなのにもう一度行くなんてことはあまりないと思います。

美容室ショッピングを繰り返す

わたしはくせ毛のうえ髪の太さがまちまちで乾燥しやすい髪質なのだそうです。


パーマを当てると爆発して手に負えませんし、ストレートパーマは髪を余計に痛めます。
上手にカットしてもらっても、不器用なので再現できません。
オイルやムースを使ってまとめたり、艶を出すようにアドバイスされますが、髪に何かつけるのが嫌いなのです。


こんななので、あまり美容室に期待するところがなく、ここでなくては!というこだわりが産まれませんでした。
どこでもたいがい同じ…それなら店を決めて予約に縛られるより気分に任せて、もう耐えられない!と思ったときに、ナビの周辺検索で出てきた店に一見さんで飛び込む…なんて、人に言わせれば無謀な!行為を繰り返しています。


まあこれはこれでけっこう楽しいのですけどね。

年齢とともに変わる髪質

そうこうするうちに、年々髪に関するお困りごとが変化してきたのを感じています。
髪も地肌も年とともに衰え、細く弱くなります。
太さがマチマチで扱いにくかったのが、ボリュームアップに一役買っているようです。
薄毛に悩まされることがないのはありがたいです。


弛んだ顔にストレートは不釣り合いに感じ、あまりブローを掛けず自然にしているのですが、以前よりはボリュームダウンしたのでくせ毛が適度に動きを作ってくれています。
生え際の白髪が目立ちにくいのもくせ毛のおかげです。


ますます、美容室のこだわりがなくなりました。


シニアの美容室選び

わたしがひんぱんに美容室を変えるのは知人の間ではけっこう評判です。
感想を教えてほしいとか、市内の店を制覇してreviewを書いたら?なんて言われます。


無謀だ!と呆れる反面、少しうらやましがられているようにも感じます。
みんな、100%納得して同じところに通っているというわけではないのですね。
変えるのが怖い、というのがほんとうのところではないでしょうか。


皆さんすてきなヘアスタイルをされているので、変えることはないと思いますが、それではどんな不満があるのでしょう?


おススメヘアケア用品が合わなくなった

数十年間、同じ美容師さんにお世話になっていた友人がアラフィフになって美容室を変えました。
友人より少し年下の美容師さんはセンスと腕が良いのでお気に入りでしたが、アラフィフになった友人の髪の悩みと指導してほしいヘアケアの知識が不足していたのです。


いつも同じにされてしまう


わたしが新しく開発した美容室の話をしていると、興味津々にお店の場所を尋ねる知人がありました。
いつも同じ髪型がトレードマークになっているきちんとされた方です。
なんでも、行きつけで、いくらこうしたいというスタイルを希望しても、けっきょく同じにされてしまうのだそうです。


この経験は複数の方からうかがいました。
髪質やいつもの服装を熟知しているから、ベストを選択してそこから動けないのですね。
時には冒険したいこともあるのです…


一押しのヘアケア用品が気に入らない


美容室には市販されていないヘアケア用品があり、メーカーとタイアップしていることも少なくありません。
お奨めの新製品がマッチしていればよいのですが、それが合わない、使いづらいなどの理由で、施術には不満はなくても足が遠のいてしまうなんてこともあるようです。


ある程度の年齢になれば、髪によくないと言われる製品でも使いつけたものを使いたいのです。


滞在時間が長くて疲れる


美容室はただ単に髪を切るだけの目的ではなく、日常を離れてリッチな気分を味わいたい、リラックスしたいという目的で出かけることも多々あります。


人気の美容室は予約が詰まっていて、毛染め、カット、シャンプー、セットまたはブローのたびに若干の待ち時間が加算されることも。


すると、美容室に出かけるのが半日仕事になります。


若く身体がしなやかなうちはそれも楽しみでしたが、シャンプー後にいつまでも濡れ髪でいると身体が冷えます。


座り心地が良い椅子と言っても、長時間腰かけているのは苦痛、早く横になりたい!


シャンプーがつらい


ていねいなシャンプーはありがたいですが、正直仰向けの姿勢は腰にきます。
これはほんとうの話ですが、シャンプー台で脳梗塞の発作が起こることがあるそうです。
同じような年齢のオーナーや施術者は研究されているでしょうが…


予約の日に行かれない


最近はコロナの影響もあり次の予約日を決めて帰ることが多いようです。
ヘアスタイルや好みで頻度は異なりますが、そんな先の予定は組めない、という声は意外に多いです。


逆に、年齢を重ねると少しの髪の乱れも所帯じみて老けて見えがちなので、若いころより通う頻度が増えます。
現役時代より時間に余裕があるので気になった時が行き時、ということが増えるのです。


料金が高く経済的に負担


単純に切ってもらうだけではすまず、ヘアカラーやスパやトリートメントを加えると結構な出費になります。
今回は毛染めだけ、今回はトリートメントを足して、など分けることも多いようですね。


居心地の良い美容室は?


これら総合して、シニアに取ってどんな美容室に行きやすいかリストアップしてみました。

  • 短時間で終わる…身体に負担が少ない
  • ヘアケア用品をすすめられない…すでに愛用品があり変えるリスクの方が心配
  • 頻度が増えるので、丁寧でなくてよいので低額な方がよい
  • オシャレより手軽さ
  • けれどマンネリになりがちなので思い切った提案をしてくれる…仮にやらないにしても、そんな気分を味わうだけでも冒険なのだ
  • 相性はそれぞれだからここはどうしようもない

こんなところでしょうか。



散歩や買い物のついでに普段着でふらっと寄る。


カウンターバーのバーテンダーのように適度に親しみやすく、
常連で盛り上がってない小さな店。


軽い世間話など楽しみながらチャチャっと切ってもらって、
小一時間ぐらい。


また気が向いたら来るわ、と店を後にする。


帰宅して洗面所の鏡をのぞくと、
小ざっぱりとしていい感じ。


すごくイケてるわけじゃないけど、ほどほどにおしゃれだ。


そんな美容室に出合いたい。



あなたは今の美容室に満足していますか?


最後までお読みくださりありがとうございました。


皆さまもよいヘアライフをお過ごしください。