ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

トマトの芽が出ました

こんばんは⭐️
今日は音訳ボランティア活動がありました。
わたしが所属している地区のグループは、市の議会だよりを読んでいます。
いつもは、3人でお互いにサポートしながら録音しますが、新型コロナウィルス感染予防対策のため、1人での録音になりました。
ちゃんと読んだつもりでも読み違えていて、編集作業で気づいて直せば問題ありませんが、ひとりでチェックすると気づけないことがあります。
事前に自宅で録音して、間違えやすい箇所を把握しておきました。


3人で集まると、録音よりおしゃべりしている時間の方が長いくらいなのですが、それもお楽しみなので、早く元の活動に戻りたいです。


自粛が始まる頃に、不意に思いついてにんじんのヘタを少し水を張ったミルクピッチャーに入れておきました。
葉が出て茎が伸びてくるのがおもしろくて、サニーレタスの芯の辺りもコップに浸しておいてみました。
ますます楽しくなってきたので、トマトの種を取り出して、小さい皿にうかべてみました。
そうして、毎朝毎晩、そっと水を替えてやっています。
昨日、トマトが発芽して、今朝は小さい双葉が出ました。
この先どうすればいいのか、ちょっとしらべてみます。



トマトの発芽



リサイクル野菜