ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

お昼は天ぷら蕎麦で

こんにちは🌞
気温が上がっていますが窓を開け放して部屋にいると、爽やかな風が吹き抜けて過ごしやすいです。


夫君はお昼は帰宅するので、ステイホームに関わらず毎日お昼ごはんを作っています。
前夜の残り物でいいのですが、長い間の習慣で余分におかずを作るのが苦手なのと、作り立てが美味しい料理が好みでもあり、簡単でもお昼は別に作ることが多いです。
残りごはんでチャーハンとか、カレーの翌日はカレーうどんというように、リメイクは度々あります。


明日はお蕎麦にしよう、と昨日生蕎麦を買っておいたら、夫君が2食入りの蕎麦を5パック持ち帰りました。
何処かで消費期限切れの蕎麦でももらったの?と真顔で尋ねました。
夫婦ふたり世帯に蕎麦10食分て…


聞くところによると、甥っ子が青年商工会の知人から買ったものをもらったのだそうです。
お金を払うと言ったけれど受け取らなかったそうで、さすが、本家はオカネモチねえ、と笑いました。
けれど、真相は深刻なものでした。
このコロナウイルス感染予防対策の影響で、経営する土産物店の品物が余ってしまい、困っていたので買い取ったとのことでした。


せっかくいただいたものですから、美味しくいただくために、日替わりで蕎麦ランチを楽しもうと思います!
ここにアップすることとなればモチベーション上がりますからね👌
今日は手前で買ったのを、天ぷら蕎麦にしました。
生食用のボイル海老をサッと揚げて簡単に、オクラと舞茸と人参も付けました。



天ぷら蕎麦


唐辛子の容器は昨年高野山で買ったもの。
一日も早く、あんな楽しい旅行ができる日が来ますように!