ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

マスクを作ります

こんばんは


友人にマスクを作りました。
3月ごろ、ガーゼがどこの店にもなかったのでわたしの手持ちから木綿の花柄プリントを選んでもらいました。
レシピはKOKKA-fabric.com さんよりダウンロードさせていただきました。



手作りマスク



今日渡したらとても気にってくれたので、ご主人の分も引き受けました。
先日布在庫を探っていて男性にちょうど良い色合いのダブルガーゼが見つかったのです。
使ってくださる方があってよかった!



マスクに使えそうな布



マスク用の布が出回らないので、手ぬぐいや浴衣地を使う方もあるようです。
こんな風にタンスや衣装ケースに眠っていた布が活かせる時が来るとは…


そういえばいつだかこんな話を耳にしました。
一昨年の台風で自宅が浸水したおりに、亡くなったおばあさんがもったいないもったいないと言ってしまい込んでいた頂き物などのおびただしい数の更のタオルに助けられたという。
実家の押し入れにも詰め込んでありました…


シニアな毎日でした、おやすみなさい。