ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

ウォーキングのコースにあるもの

昨年8月から欠かさず続けている早朝ウォーキング、最近モチベーションが下がり気味です😅


要因はいくつか重なっていて、決め手はありません。


●末っ子がUターンして楽しくも、これまでの夫婦二人の気楽な生活が一変した…


4月からはお弁当を作り始めたので、朝は忙しくなりました。

でもこれは、インスタにあげてモチベーションアップ⤴️

楽しんじゃえば忙しいのも苦になりません😄




●夜明けが早くなりウォーキングや散歩をする人が増えた…


寒い時期の、夜明け前の暗闇は怖かったけれど、反面余計なものが目に入らない、誰とも出会わないから注意を払うこともなく、時間を独り占めしたような気分でしたね…


すれ違うと、そのたびに声をかけたり頭を動かしたり、ぶつからないように右に寄ったり、余計なエネルギーを使います。


●その他の理由で多忙な年度末から年度はじめで、夜ふかしが続き自律神経が乱れているようで、お尻や脚の痺れや痛みがぶり返しています。


昨年夏、このままでは寝たきりになってしまう⁈と、歩ける身体を維持するために始めた早朝ウォーキングでした。


睡眠の確保、ウォーキング開始前後のストレッチ、軽い筋トレの取り入れなど、いい感じに調整しながら続けて、痛みや痺れが良くなってきていたのですが…


生活や自律神経が乱れるとたちまち悪化してしまいました。


また新規巻き直しか〜と思えど、イマイチ意欲が湧きません。


どこか旅に出て温泉に入りたい〜




最近のウォーキングコースは軌道跡

これはなんでしょうか…