ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

キルトにつづられる日々の記憶

おはようございます☀


昨日は夫君の受診日で久しぶりに買い物以外の外出をしました。
重症でもないのに付き添うのは、夫は仕事の合間を抜け出てくるので、支払いや薬局に寄るのをわたしが引き受けているからです。


数年前初めて入院した時のこと。
付き添いなど必要なかったのですが個室にしたので気兼ねもありませんでしたし、差し入れや洗濯物を運ぶのに行ったついでに、特に用事もない日は病室でキルトのパターンを作っていました。


それらのパターンを見ると、検査以外にやることもない単調な日々のことを思い出します。


戦争体験をお持ちの高齢男性が意気揚々と軍歌を歌うように、二度と繰り返したくないその時代も、あの方たちにとってはかけがえのない青春時代であり、辛い悲しみの中にも出会いや喜びがあったに違いないと思います。


今のこの新コロナウイルス感染に侵された日々が、たとえ消すことのできない悲しみを持たらしたとしても、粛々と小さな幸福な暮らしを重ねていこう、そんなことを思いながらキルトを作ります。


いや最近はマスク職人と化していますが😜


当時作っていたThe Splendid Sampler のいくつかのパターンを動画にまとめてみました。
すでにインスタで見られた方はご勘弁を!