ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

たけのこご飯

おはようございます⛅


最寄りのJAのスーパーには地元の農家さんが野菜を卸しているコーナーがあります。
とても人気で午前中に行かないと品薄になります。
一昨日もう昼近くになっていましたがドラッグストアに出かけたついでに立ち寄ると、掘りたての筍がおいてありました。
ラストワン!
何か不都合があって売れ残っていたのかもしれませんが、とりあえずゲット。


せっかく来たから足りなくなりそうなものを買っておこうと店内を回っていたら、わたしより少し年上の奥様が二人立ち話…
通りすがりに耳に入った会話


筍がもうなかったわあ。
はようこらんとね、ないわね。
掘ったのがうまいがあ。
うまいがあ。


ひひひ。


家庭用小型精米機があるので糠は捨てるほどありますが、ちゃんと小袋に入れて筍に添えてありました。
お昼ご飯を作るついでに火にかけて、お昼寝の間(転寝ですよ)に茹で上がったのでそのまま放置。
夕方水にさらしてから刻んで、筍ご飯を炊きました。



筍ご飯


そうしたらつい先ほど。
用事で訪ねてこられた方に茹で筍をいただきました。
筍三昧の日が続きそうです…



たけのこご飯