ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

早起きをしました〜お気に入りソファベッド

おはようございます⛅
昨夜はダイニング兼リビング(リビングダイニングと言いたいところですが、わたしの家の場合広めのダイニングルームという感じなのです)のソファベッドで寝てしまい、3時過ぎに目を覚まし、お風呂に入っていたら夜が明けてしまったのでそのまま起きました。


まことにだらしのないことで、子どもがいたらしつけになりません。
夫君が夜の10時には寝てしまうので、それから二階に上がって針仕事をやる気はあれど、ちょっと一休みとソファに寝転ぶとすぐに眠って今います。
たいてい真夜中に目を覚まし入浴、就寝となるのですが、昨夜は寝過ごしてしまいました。


もっと早い時刻にお風呂を済ませていればいつでもベッドに入れるのですが、わたしは寝る前のお風呂が好きなのです。


お気に入りソファベッド


それと、昨年購入したソファベッドがすこぶる高性能というか、ひょっとしたらベッドのより寝心地が良いのではないかと思うほど快適なので、いっそこの部屋で生活しようかと思うくらいです。
地元の家具店で買いましたがネットでも買えるのでご紹介しますね。


Amazon|モーブル Dorothy ドロシー ごろ寝 ソファ (ナチュラル×ブルー)|ソファベッド オンライン通販



わたしの家のダイニング兼リビングは八畳しかないのであまり大きなソファを置くと狭くなります。
床に直接座ると、ダイニングセットの足元に転がっているようになります。
ところが、隣接する居間がないのでソファがないとくつろぐスペースがありません。
若いころはあまり感じませんでしたが、子どもたちも出て二人になり、つくづく畳敷きの居間でごろ寝がしたいと思うようになりません。
板の間に畳を敷くことも考えましたが、段差が危険なお年頃…


このソファは幅が約2mと四人座れるくらい長いのですが、ソファ時は奥行きがそうないので場所を取る感じはしません。
何より気に入ったのは、座面を軽くスライドさせるだけでセミダブルくらいの広さのベッドになるところです。
普通にベッドとして使用できるライトウェーブというマット素材が使われていて、寝心地が良く湿気がこもることもありません。
かんたんにカバーを外して洗え清潔です。
夕食後や休日は夫君と二人でごろごろしても十分なスペースがあります。
一人でごろりとしていると、ついつい眠ってしまうのです。


とはいえ、こんなだらしのない生活を繰り返しているわけにはいきませんので、今夜から夕ご飯の片づけが終わってコーヒーを飲んだらさっさとお風呂に入って早めに寝て、早起きをしようと思います。
これから暑くなるので朝の涼しいうちの方が何をするにも捗るかもしれません。



母への贈り物


母に頼まれていた手作り品が揃ったので昨日お送りました。
ウサギの抱き枕というのがどうもよくわからなくて、保留にしました。
作るより良いものが売られていそうです。


トートバッグ


トートバッグ



デイサービス用のトートバッグです。
おしゃれ用ならパッチワークでデザインするのですが、実用なのでごくシンプルにしました。
中は大きなポケットが四つ、開け口はファスナーで閉じるようになっています。


チュニック


ニットのチュニック


以前クライムキのソーイングスクールに通っていた時に作りかけのままにしていました。
わたしはロックミシンを持っていないので脇は袋縫いしたり首周りの見返しを手まつりしました。
これは頼まれたわけではなくサプライズです。
お尻が隠れるくらいのチュニックが欲しいと言っていたので気に入ってもらえるといいな。