ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

新しいWebサイト

こんばんは


新型コロナウイルス感染拡大防止対策のために3月後半からほぼ家におります。
時間は余りあるので、昨年から少しずつ構想を練っていた自宅パッチワークキルト教室のサイトを充実させていました。


インターネットを始めたのは1998年ごろから、はじめはチャットルームで遊んでいましたが次第にホームページを作りたいと思うようになりました。


プログラミングを一から学ぶのは無理(数学苦手)なので、ホームページビルダーというソフトで作ったり、Movable Typeというソフトウェアでブログを構築していました。
Movable Typeは、記事を更新するだけでカテゴリに分別される、当時としては素晴らしいソフトウェアに思いましたが手に負えず終いでしたけれど。


が。わたしにはウェブで発表するコンテンツがありませんでした。
そこで、パソコンの付録のPhotoshop Elementやフリーのお絵かきソフトを駆使してweb素材を作り、無料で配布するサイトを作りました。
何冊かの雑誌に載せていただいたこともありましたが、オンラインで使うものですからネットでの知名度を上げるには全く役立ちませんでした。
当時の夢はYahoo!のポータルに掲載されることでした。
自分なりにがんばりましたが叶わず、二年くらいでサイトをたたみました。


あれから20年…って、なんだか某〇まろさん口調ですが、もうかりもしないことに心血を注いだあれはいったい何だったのだろう?と思います。
いい時代だったなあと懐かしくもあります。


そして今ふたたび、時間が余りあるので本腰入れてサイトを構築してやろうと思いました。
今のわたしには、パッチワークキルトというコンテンツもあります。
それで4月から、ここの更新と並列してトライアルエンドエラーの末、と言ってもサイトの更新メンテナンスに終わりはありませんが、形が整いました。


20年前の夢はYahoo!のポータルに掲載されることでしたが、今回はGoogle アドセンスに合格することでした。
アドセンスに合格するためにはいくつかの条件が必要で、条件を整えて常に監視することが健全なサイト構築とサイト運営の若干の目安になります。
広告収入のためだけではありません。
わたしのwebサイトのアクセス数では収入は望めませんしね。


それが合格したのでひとまず完成ということにしました。
いくつになっても合格というのはうれしいものですね。
なんだか江戸の仇を大阪でとったような気持ちです。


ご報告させていただきます。



 






お時間があればのぞいてやってください。