ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

春をたのしみました

うぐいすの啼き声


午前中海に寄って帰る道すがら、春をたのしみました。
海岸の松で鳴いているのは鶯の声…




うぐいすの啼き声



新米なのか、時々失敗するのが可愛い。





砂浜から道に戻る小道にカラスノエンドウ。
あやうくハマナスの棘に足を取られるところでした。



浜辺に咲いているカラスノエンドウ



八幡神宮の駐車場にある桜



神社の駐車場は、かつては地域の住民らで管理する公園でした。


ソメイヨシノが数本植えられていて、長男がまだ小学生の頃近所でもしっかり者で評判だった6年生の女子児童が、子ども花見をやろうと言い出してそこらあたりの子どもたちがお菓子を持ち寄って集まったことがありました。


あの子は今は小学校の先生になっています。


少子化で、公園を利用する子どももいなくなり、桜は切られ公園は駐車場になりました。
向かいの空き地に一本だけ残っている桜の木です。



八幡前の桜



蕗の煮物

そして夕ご飯に、蕗を煮ました。


昨日スーパーの地産地消コーナーに置かれていたのです。


塩を振ってゴロゴロ転がしてアクを抜きました。


蕗の皮を剥ぐのもなかなか楽しい、指は真っ黒になりますが。


薄甘く煮て、ほろりと苦い春の味。



蕗の煮物


シニアな毎日でした、おやすみなさい🌙