ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

海を見てきました

おはようございます🌞


今日から交通安全週間が始まりました。
町内会の交通安全委員なので、立証当番に出かけたところ出ていらっしゃるのは黄色のユニフォームの協会役員の方ばかり…
初日は役員のみの立哨でした。


近頃こうした勘違いが増えました。


と、家の者に話したら、歳のせいばかりではないと思うよ、と言われました。
そう、今となっては生まれつき、と信じたいのはやまやまですが。


予定が変わって小一時間ほど空白ができましたので、まっすぐ家には帰らずに海に寄りました。


日本海に注ぐ神戸川河口



ここは、数年前に病気で死んだ飼い犬のココと散歩に来て以来、かれこれ10年ぶりでしょうか。
若いココが砂浜を走り回ったことを思い出します。
再び来ようと思いながらなかなか来れずにいました。


波の音を聞いているといろいろな考えが頭に浮かびました。
ボーとしていたのではありません。
子どもが家にいたときに、何も考えずボーとしているように見えたので、何を考えているの?と尋ねると、何も考えてないよ、と答えることがよくありました。


何も考えていないなんて、そんなことがあるものかしら?と訝りましたが、こんなふうに説明のつかない、取り止めのないことが頭に浮かんでは消えて行くことを、何も考えてないというのかもしれません。