ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

母と話しました

おはようございます☀


昨日午前中、この最中どうして過ごしているだろうかとさいたまに住む母に電話をしましたが出ませんでした。


夕食の支度をするころになって向こうからかけてきました。
とりあえず元気な声に安心して、夜になってからかけ直すねと電話を切りました。


なんと、朝から夕方まで庭に出て花の手入れをしていたのだと言います。
八十にしてこの気力と体力には恐れ入谷の鬼子母神😄
入れ歯を外しているのか多少聞き取りにくいけれど、葛飾育ちの下町言葉は健在です。


母は東日本大震災の日に友人と都内に遊びに出ていました。
家の者に言わずに出たので、夜になっても居所がわからないと、やっとつながった電話で弟から聞き、一体どこでどうしているのかと案じました。


翌日になって、母の行動が明らかになりました。
母は友だちと上野あたりに来ていて地震に遭遇しました。
駅に向かうと山手線が止まっていたので、こりゃあしばらくは動かないぞ、と思ったのだそうです。
そこで、まずコンビニでペットボトル入り水を買いリュックに詰めると、すぐに宿を探したのだそうです。
案の定、電車は止まり宿泊施設も満室で、都内には帰宅難民が溢れかえりました。


齢七十の老女(?)の判断力と行動力に自分の親ながら感服したものです。


マスクは大丈夫?ちゃんとあるの?
そう尋ねると、日頃から買い置きしたのもあるし、弟が何日おきに5枚ずつ渡してくれるし、なんでも作ってしまう近所の主婦にもらった布マスクもあるから大丈夫よ、と応えました。
やっぱり母はすごい、と思いました。


柿の木の根元に咲くハナニラ

柿の木の根元に咲くハナニラ


良い一日をお過ごし下さい。
シニアな毎日でした。