ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

現役シニアのお昼ご飯~カレーそぼろディッシュ

こんにちは🌞


有り合わせで美味しいお昼ご飯ができました。



カレーそぼろディッシュ


夫君も新米シニアですが現役です。
職場が近いので昼食は自宅に帰ります。
ここのところわたしはほぼ家にいるので、お昼ご飯の支度は余裕、のはずなのですが、時間があるほど自分のために使いたくなり、正午前に慌てて台所に立ちます。


友人のお母様が、お父様の退職後に
真顔で彼女にこぼすには、


毎日三回食べるんだよ?


これには吹き出してしまいました。


退職前も日に三回食べていたには違いありませんが、サラリーマンの妻がおさんどんに明け暮れる生活に慣れるにはそれなりの時間がかかりそうです。 
その点、プレ退職後生活が体験できると思えば、まあ悪いこともないか。


とは言え、何を作ろうかと悩める日々。


このカレーそぼろディッシュは、カレーそぼろ丼と呼んでもいいのですが、調理時間はわずかに10分ほどのわりに好評なので、またかと言われない程度に作っています。


刻んだ玉ねぎ、にんじんと合い挽き肉を、カレー粉とコンソメとウスターソースを隠し味程度に炒め合わせてご飯を盛り付け目玉焼きを乗せるだけです。
申し訳程度に生野菜を添えて…


午後も元気に行ってらっしゃい。