ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

蕎麦ランチ二日目

おはようございます☀
少し風がありますがよく晴れて屋内は肌寒く感じます。
先週羽毛の掛け布団のカバーを外して夏掛けに替えたのに、昨夜はそれでは寒いと言うのでまた大布団を使いました。


人気のテレビ番組で、洗濯物の嫌な匂いは洗い落しきれず残った菌の排泄物臭、と言うのを見て、そこで提案されていた通りに酸素系漂白剤に30分浸してから洗うようにしています。
そんなこと何十年も前に、家庭雑誌で読んで知っていた気がするのですが、当時は子育て真っ最中で1日に数回転洗濯するのにそんな悠長なことはやってられないわ〜と習慣化せず、記憶の彼方に追いやられたものと思います。


うちの洗濯物は加齢臭も雑巾臭もなく、わたしははいかにもよくできる奥さんに上書きされるわけですが、それは最近のことなのです。


こういう認知の置き換えのようなことって、他にもあります。
よく、離れて暮らす子ども(特に息子)が実家で母親の料理を食べて、母さんの味だ、とか、母さんの料理は美味い、といいます。
けれども、実際は子育て最中は経済的に今より緊迫しており、時間に余裕もないので、安い食材でパパッと作れる物で日々やり過ごしていたわけで、いい食材を使って手間暇かけて料理をするようになったのは彼らが出た後からなのです。
少なくともウチは。


まあどちらでもいいですけどね、終わりよければすべてよしなので。


前置き長すぎですが、昨日の蕎麦ランチです。
干瓢の煮たのがあったので残りごはんで巻き寿司と、かけ蕎麦にしました。
炭水化物多めですね。蕎麦は油断しがちです。




蕎麦ランチ二日目