ふつうの暮らし〜シニアな毎日

シニアのふつうの暮らしを綴ります

夏を迎える準備 網戸を取り付けました

おはようございます☀


用事らしい用事が無くなってひと月足らずなのに、3月が遠い過去のような気がします。
4月に入ってから寒さが戻ったので暖房も毛布もまだ使っていますが、明日から気温が上がるというのでそれなりの準備を始めました。


去年長男が土を運んでレンガで仕切りを作ってくれたデッキの前の小庭の、背を追い越すほど枝を伸ばした薔薇が病気や害虫でやられないように消毒剤をスプレーしました。
お盆に蒜山高原のハーブ園で、長男と次男でそれぞれ薔薇の苗を選んで地植えにしたのです。
5月になるのが楽しみです。


家の基礎周りにムカデ避けの粉を撒きました。
早くから手配して、ムカデさんにはウチには近寄ることができないと、できればDNAに刻んで欲しいです。
対策が功を成したのか、何年出没する数が減っています。
お目にかかりたくありません、未来永劫。あなたはあなたの住む場所で幸せに暮らしてください。


ガレージから網戸を出してきて取り付けました。
昨日玄関や廊下の掃き出し窓を開けていたら、燕が二羽家の中に入ってきて、散々飛び回りました。
壁に当たって落ちたりすると、うちのハンターくるみが目ざとく見つけてくわえて逃げるので、早く空に戻ってくれないかとヒヤヒヤしました。
網戸をつけたので安心です。


誰も来ないどこにも行けない我慢の5月は庭仕事を楽しもうと思います。


友人からいただいたオモト。毎年よく茂ります


旅行先で買った霧島



いつ植えたのか忘れてしまった


ハンターくるみ


プランターの金魚草


初めて枯れなかったラベンダーと毎年よく咲くシラン


あまり咲がよくない芝桜


薔薇の花壇